きもの七福神とは

当社が開発した自慢の製品、呉服屋さんのためのトータル業務管理ソフト「きもの七福神」。消費者に選ばれる店づくりの最終兵器は、これまで以上にきめこまかな顧客情報管理で顧客満足を得るワン・トゥ・ワンマーケティングと言えるでしょう。 お客様一人一人のニーズに細かに応え、心をがっちりつかんで囲い込む、これが勝ち残りの必須条件となっています。 このための管理ソフトを、私どもは全国の呉服屋さんから寄せられた生の声をもとに作り上げました。 顧客管理はもちろん、売上・売掛、仕入・買掛、商品、在庫管理とお店の条件に合わせて自在に応用できますので、数人分の働きは充分にこなせる優れものです。 パソコン経験がないからという不安もご無用、操作はきわめて簡単です。本当に使い勝手の良い機能だけを入れていますので価格もリーズナブル、使い込むほど価値が倍加するものと確信いたします。 貴店の信頼度アップと商売繁盛に、この有能な「きもの七福神」のご採用をぜひご検討ください。

導入メリット

主たる機能

顧客管理

◎ 次の販売につながる[ 購入履歴の情報化 ]
どなたが・いつ・どんな商品を・いくらで買われたか?
貴重な購入履歴が情報として瞬時にチェックできます。
「以前に買った訪問着に、この帯は似合うかしら?」
買っていただいた商品をデジタルカメラ等で撮影・画像を登録しておけば、的確なアドバイスができます。
◎ 的確なアプローチができる[ 対象顧客の検索 ]
催事の内容に応じて、可能性の高いお客様を購入履歴から検索。
ピンポイントでアプローチすることができます。「振袖を買っていただいたが、訪問着はまだ買っていないお客様」 「去年100万円以上きものを買ってもらったお客様」 などの様々な条件で検索できます。
◎ 作業時間の短縮[ 二度手間をなくす ]
手書き転記作業をなくす。
DM・台帳・請求書・お仕立て寸法書などの手書き転記作業時間を営業時間に変えられます。
◎ データ分析
売上データを複合的に分析することで、上顧客・新規客・休眠客などの 状態がわかります。この状態及び動向を把握し、お客様の状態に応じた アプローチ・フォローが可能になり、 お客様ひとりひとりにあったニーズに応えていくことが成功への 鍵となっています。(RFM分析システムはオプションとなります)

商品管理

◎ 在庫に対する意識が高まります。
パソコンによる在庫管理ですので、棚卸を行うと正確なロスが明確になります。
社員の商品を大切にする意識を高め、延いてはお客様から見たお店のイメージアップにもつながります。
◎ 作業効率が格段にアップします!
手作業で行っていた棚卸が楽になります。
ハンディターミナルを使うことで面倒な棚卸作業も、スピーディかつ正確に作業が行えます。
◎ 商品のイメージアップが図れます。
バーコード入りの綺麗な上代札が作れます。
仕入を入力するだけでバーコード入りの綺麗な上代札が作れます。
◎ 儲かっているかがすぐわかる。
売れた時点ですぐに粗利が把握できます。
商品管理システムでは原価管理をするので、売れた時点ですぐに粗利がわかります。

売上管理

◎ 売掛金を減らせる[ 売掛の明確化 ]
今までは、集計しなければ現在の売掛がわからなかったが…
「きもの七福神」は、リアルタイムで処理しますので、いつでも売掛金を確認することができます。
◎ この業界に合った請求書が出せる[ 請求書発行 ]
市販のソフトでは月が変わると出力できない場合が多く、売掛があるこの業界には不向きでした。「きもの七福神」は、いつでも出したいときに出力でき、明細も出せます。 また、「請求書」という言葉も「お買い上げ明細書・確認書」など、 この業界ならではの「かゆいところに手が届く」内容となっています。

仕入・買掛管理

◎ 二度手間がない[ 台帳の合理化 ]
伝票から台帳への転記作業が、仕入伝票・支払伝票を 入力するだけで買掛台帳ができます。入力すればすぐに 確認できますので月の途中でも買掛残を意識した仕入れが できるようになります。
◎ 在庫管理までは必要ない場合
この業界では、在庫管理までは必要ないというお店が 少なくありません。そんなご要望に対応すべく 売上・売掛・仕入・買掛のみの管理といったことも可能です。

ネットワーク

◎ テレワーク推進
テレワーク・在宅勤務を応援します
昨今、オフィスへの出社が必要なくなる「在宅勤務制度」や政府の推進する働き方改革や東京五輪の開催に向けて「テレワーク」の導入が進められています。
カルテシステム(オプション)の追加導入により、自宅からでもiPadやパソコンを利用してのお客様情報の確認が可能。急なお客様からの問合せへの適切な対応・社員間の情報共有が可能になります。
◎ 各店舗の情報を知りたい[ 店舗間情報の共有化 ]
ネットワークで各店舗を繋ぐことにより、各店舗ごとに登録されたデータが、どの店舗からでも閲覧できます。
店舗間情報の共有化により、貴重な売上機会を逃すことなく、無駄な仕入も抑えることができます。
◎ 仕入先様で上代札作成[ 委託協賛システム ]
ネット回線を利用して、メーカー・問屋様とデータを共有することができます。
これにより、バーコード入り上代札を、メーカー・問屋様にて予め発行・取付して頂くことが可能となります。

オプションによる拡張機能のご用意

◎カルテシステム
iPadやブラウザを利用し出先・在宅からでもお客様の情報の確認・管理・共有を可能にするオプションシステムです。
◎お仕立加工管理
お客様からお預かりするお仕立・お手入れ商品を一括管理。加工・クリーニング等の職先様に対しての出入管理・伝票発行を可能にするオプションシステムです。
◎催事確約
呉服店様の売上の中心となっている催事販売に必要なリスト作成や集計等を効率良く管理するためのオプションシステムです。
◎ RFM分析
顧客データをR・F・Mの3つの観点から客観的に分析して的確で効果的な顧客アプローチを行うためのオプションシステムです。
◎ アプローチリスト
「きもの七福神」本体だけでは抽出しにくいデータも作成可能!次回催事のターゲット顧客を的確に一括管理できるオプションシステムです。
◎ レンタル管理
レンタル商品の在庫状況や予約状況、回転効率などレンタルに関する様々な情報を簡単に検索・管理できるオプションシステムです。
◎ 自社割賦管理
自社割賦を採用されているお店向けに、月々の支払、残額、引き落としデータの作成などの割賦管理ができるオプションシステムです。
◎ 友の会
お客様が一定の金額を月々積み立てられているお店様向けに積み立てしているコース内容や金額、残額などが管理できるオプションシステムです。

商品構成